top of page
検索
  • racines-salon

新年

あけましておめでとうございます。

12月はバタバタとあっという間に過ぎ去ってしまいました。。

まぁ、そういうものです、師走、いや日々というのは・・笑

12月だけでなく、年間を通して・・そしていついかなる時にも、気持ちにだけは「ゆとり」を持って生きていたいもの、、と改めて思っていたところ、

先日、辰巳芳子さんの‘展開料理’という本を読んでいて、出合った言葉。

・・前置きがあってからの・・

「ふと我にかえった時」 の 「私」 に 「ゆとり」 があるようでなければなりません。

展開料理の向こうに用意しておいたのは、この 「ゆとり」 です。

「ゆとり」 と 「人間の尊厳」 は姉妹だからです。

そもそも人間の尊厳とは、他者から奉られるものではなく、自己尊厳し、形成、完成されるものであることを忘れてはならぬと考えます。

・・

素敵な言葉だなぁ。。

忙しい、忙しいとは言っても、人は皆、暮らし、生きており、でもその当たり前の暮らしの基本がきちんと出来ているかと言えば、うぅーーん。と気持ちよく首をたてに振れないもの。

いや、そもそもその基本がわかっているのか、、と、またまた、うぅーーん。

ゆとりの意味を改めて考えてしまいました。

人間が本来持っている力を思い出し、引き出すということ。

それは、先程の「ゆとり」そしてその姉妹である「人間の尊厳」、これらを通して出来るとも言い換えられるのかもしれません。

そうしたことを日々の暮らしで意識してみることもまた、大切かな、と思うこの頃です。

今年もよろしくお願い致します。


閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

大掃除

ここのところ穏やかなお天気が続いていたので、年末の大掃除は(割と)順調^^ 掃除をする時に大切にしていることは、どんな意識でそれをするか、ということ。 掃除の始まりから終わりまで・・この場所をきれいにしたい、不要なものは片付け、そして取り入れないようにしたい。 四隅は埃が溜まりやすいから丁寧にしよう。 掃除をすると同時に、自分の意識をそこに置く、留めておく・・そういう意識で取り組んでいると自然と結

11/28

11月も終わりに近づき、2016年も最後の月をまもなく迎えようとしています。 「1年の計は元旦に有り」という言葉があります。 物事を始めるにあたって、最初にきちんとした計画を立てるのは大切である。 ということですが、新たな年を迎えるまで・・今年、2016年をどう締めくくるか・・色々な意味でその過ごし方が大切となる残り1ヶ月間のスタートでもあると、私自身、気持ちを引き締め直しています。 皆様にとって

bottom of page