top of page
検索
  • racines-salon

大掃除

ここのところ穏やかなお天気が続いていたので、年末の大掃除は(割と)順調^^

掃除をする時に大切にしていることは、どんな意識でそれをするか、ということ。

掃除の始まりから終わりまで・・この場所をきれいにしたい、不要なものは片付け、そして取り入れないようにしたい。

四隅は埃が溜まりやすいから丁寧にしよう。

掃除をすると同時に、自分の意識をそこに置く、留めておく・・そういう意識で取り組んでいると自然と結界は張られていく。

結界を張るのに必要で大切なのは <意識>

その人の意識に合わせた結界が張られるので、どの位効果があるのかと言えば、どんな、どの位の、<意識>で行ったか、ということ。

自分の聖域(サンクチュアリ)は自分で作ることが出来ます。

そして、面倒だなー、早く終わらないかなー、より、掃除そのものの過程を楽しんでしまおう。

そんな意識で行っていると、その過程で思わぬ気付きを得られたり、自分の内側が整っていくのも感じられる。

今は掃除をするときの<意識>について書いてきたのですが、これは、日々の人生の、あらゆる場面、あらゆる瞬間がそうであるということ。

自分がいま、何をしていてどのような意識でいるか。

その<意識>は少しづつ形化していく・・それが今ある自分の現実です。

なので意識が変われば徐々に現実も変わっていく。

<この世>の<現実>はそんな風に作られています。


閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新年

あけましておめでとうございます。 12月はバタバタとあっという間に過ぎ去ってしまいました。。 まぁ、そういうものです、師走、いや日々というのは・・笑 12月だけでなく、年間を通して・・そしていついかなる時にも、気持ちにだけは「ゆとり」を持って生きていたいもの、、と改めて思っていたところ、 先日、辰巳芳子さんの‘展開料理’という本を読んでいて、出合った言葉。 ・・前置きがあってからの・・ 「ふと我に

11/28

11月も終わりに近づき、2016年も最後の月をまもなく迎えようとしています。 「1年の計は元旦に有り」という言葉があります。 物事を始めるにあたって、最初にきちんとした計画を立てるのは大切である。 ということですが、新たな年を迎えるまで・・今年、2016年をどう締めくくるか・・色々な意味でその過ごし方が大切となる残り1ヶ月間のスタートでもあると、私自身、気持ちを引き締め直しています。 皆様にとって

bottom of page